横浜工作所・修繕.com

2012年6月 事務所

  • 投稿者

この時期になると、大体7時ころから事務所を飛び交う蚊との戦いが始まる。
この後の清水港長期出張に備えて、今のうちにいろいろな構造物のデザインを
しておきたいところなのだが、目の前の蚊が気になり空想どころではない。
今23時近く、すでに10機近くは落としただろうか。
最近整備するエンジンが大型化してきて、通常のトルクレンチでは回しきれず、
もともとあった4倍パワーレンチでも追いつかなくなり、15倍パワーレンチを導入
することに。

CA3I0015.jpg

トネの新型。3000Nまで対応ですので、今度の出張で整備するシリンダーヘッドの締めトルク
(1隻目2300Nm、2隻目1800Nm)には対応できます。
角度締めでしたらエアインパクトを使うところですが、エアが確保できなければ
これしかありません。
ここ3年間で仕上げ班によるエンジン整備が多くなっている中で、遅れている道具の確保は急務です。
陸海問わず多方面に展開する仕上げ班が、エンジン整備にも携わるのには多くのリスクを伴いますが、
協力会社さんも含めて一つのチームとしてまとまってこなしていけると、相当の力がつくと期待しています。

PAGE TOP